稼ぐ教師🍙になりませんか?

「信用」と「時間」と「お金」を稼ぐ教師になるためのブログです♪

#4 お金の話:それは、資産なのか負債なのか

前回記事で、資産と負債について説明しました。 今回は具体例を出して それって資産なの?負債なの? ってところを考えてみたいと思います。 ①車は資産なの?負債なの? これは明らかに負債です。 車はあなたの財布からお金を奪っていきます。車検、保険、ガ…

#3 お金の話:お金はどのように増やせばいいのか

3お金はどのように増やせばよいのか 気になるテーマだと思います。 簡単に結論を出す前に、知っておくべき言葉があります。 「資産」と「負債」です。 これ、めちゃめちゃ重要です。 勘違いしてしまうと、お金を増やすことはできません。 ずばり 「資産」と…

#2 お金の話:お金はどれだけ増やせばいいのか

お金はどれだけ増やせばいいのか 第1目標:2000万円 <理由> 保健がいらなくなる。 生命保険がいりません。 僕が死んだら家を売っぱらって、そのお金と2000万円を持って実家で子供を養ってください。 医療保険がいりません。 けがなどの治療は20…

#1 お金の話:お金とは何なのか

お金とは何なのか ①お金は「勇気」です。 教師という仕事が嫌になったとしましょう。或いは、別にやりたいことができて仕事をやめたくなったとしましょう。 あなたは潔く、スパッと仕事をやめられますか? 「やめられない」と思ったあなた やめられない理由…

「比べてみる」授業の展開例

先日の記事で、国語の教科書が「比べてみる」ことをめっちゃ大切にしていることが分かりました。 (読んでいない方は、こちらをどうぞ♪) onigiripapa1031.hatenablog.com 今回は「比べてみる」授業を、どのように展開するかについて考えてみます。 「比べて…

考え方ベースの授業「比べてみる」

1年:どうぶつの赤ちゃん 「ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんをくらべよう」 2年:わたしはおねえさん 「すみれちゃんと自分をくらべて、どこが似ている?どこが違う?」 3年:モチモチの木 「~の場面の豆太と~の場面の豆太を比べてみよう」 4…

生徒指導のケーススタディー:ミサンガを取らせたい

学年集会を開いて、ミサンガを取るよう指導する時の指導例を紹介します。 基本方針は「信用を稼ぐ生徒指導」です。 詳しくはこちらご覧ください♪ onigiripapa1031.hatenablog.com 今日集まったのはね、学校に不必要な物の話なの。 学校に不必要な物を持って…

信用を稼ぐ生徒指導

おにぎりは今年、生徒指導主任をやっています。 明日、教育実習の方へ「生徒指導」を語る機会を頂きました。 そこで、おにぎりの生徒指導に対する考えをまとめておきたいと思います。 生徒指導の目的 「信用を稼ぐ」 「またかよっ」て思った人ごめんなさい(…

おもしろさ分析:4年生「白いぼうし」

4年生の国語に「白いぼうし」という教材があります。 りんご先生がツイッターに板書をツイートしてくださっていました。板書を見ただけで、とても楽しく、そして丁寧に授業したことが分かる素敵な板書でした。 国語4年「白いぼうし」第二時。タクシーの運転…

第2話:資産と負債

第1話では、 人が投資できるものは「お金」「時間」「信用」の3つしかない! というお話をしました。 第2話は、「資産」と「負債」について話します。 この2つの言葉は、稼ぐ教師になるためには、絶対に理解すべき言葉です。 ずばり 「資産」とは、あな…

第1話:「お金」「時間」「信用」の関係

今回から数回かけて、「投資」という、おにぎりの「仕事の見方・考え方」を紹介します。 第1話は「時間」「お金」「信用」の関係と教師の意識を紹介します。 人が投資できるものは「お金」「時間」「信用」の3つしかありません。 この3つ、特に「お金」と…

H30国語、物語の授業の仕方~おもしろさ発見学習~

物語、なんのために学習するの? 「国語の物語って、何のために学習するの?」 「作品の面白さを発見する力を身に付けるためです」 「なぜ、面白さを発見する力を身に付ける必要があるの?」 「物語を楽しむと同時に、面白い作品を生み出す人になってもらい…

昼の集いの話「生徒指導主任として」

4月11日(水)の昼の集いで、生徒指導主任として、全校児童に向けて話をする機会があります。 テーマは、今月のめあて「相手の目を見て挨拶をしよう」です。 相手にとってのメリットを、分かりやすく提示するのが流です。 それでは、生徒指導主任の先生の…

H30社会科授業論

社会の授業の単元は、主に4つの授業スタイルを組み合わせて進めようと考えています。 ①「立場を変えて考える」思考力重視のインバスケット風授業 ②「教科書の読み込み」と「NHK For Schoolメモ」を利用しての知識・理解重視の一斉授業 ③「比較して考える」…

学級経営案

まだ、書きかけです。ちょっとずつ充実させます。 【朝来たら】 ・宿題提出 提出方法は、番号順に開いて山積み ・予定を書く 「次の日の予定を書く」予定帳ではなく、月間或いは学期の予定を確認する「手帳タイプ」に変更! 【朝の会】 シンプルに! ・あい…

金のなる鉢植えの木

「金のなる鉢植えの木」が売っています。 値段は、6万3千円です。 1年に1度、5千5百円ほどの実ができる予想だそうです。 鉢植えなので、他の人に転売することもできます。 転売のとき、値段は変動します。 「もっとたくさん実ができそうだ」となれば、…

おにぎり🍙流研究主任の5か条

来年度、研究主任になりました。 研究主任になる上で、先を見通すために、どんなことを意識しておけばいいか、これだけは押さえなければ!ということとか、教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします! ある方から、このようなメッセージを頂きまし…

次世代型職員会議「アップデート・ブレスト会議」~後編~

前回の続きです。 前回を読んでいない方はこちらからどうぞ♪ onigiripapa1031.hatenablog.com ざっくり要点をまとめると ①紙はやめて、データに! ②日付順に、整頓 ③昨年度からの変更点は赤!他の先生にやってもらうことは青! ④行事が終わった直後に、来年…

次世代型職員会議を考えてみる~前編~

「必要ない」「つまらない」「意見言いづらい」「ねむい」 職員会議に不満を持っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、おにぎりが「次世代型職員会議」を考案してみました! 次世代型職員会議とは? ①当然、紙ではなくデータ 紙の冊子とかやめまし…

今週、注目した教育ツイートまとめ(2018/3/11~3/18)

今週注目した教育記事を紹介していきます♪毎週日曜日にアップする予定です(^^) ①「WONDER」発売開始 U-teacherさんのツイート。教育界に激震が走りましたね(^^)何度も読み返したくなる、学ぶべきところの多い一冊です。読むと温かい気持ちになれます♪ 【㊗️…

教育#タグの管理ページ

教育#タグ 一覧 <新学習指導要領> #主体的な学び #対話的な学び #深い学び <学級経営> #学級経営 #学級開き #4月までにやっておくと良いこと #来年度の構想 #学級通信のネタ <国語> #国語1年 #国語2年 #国語3年 #国語4年 #国語5年 #国語6年 #…

学級経営案 ✖ 教室掲示

おにぎりはいつも、学級経営案を3月に考えます。 まだ、今年度のクラスも終わっていないのに! 来年度の学年もクラスも分かっていないのにです! 理由は、今年の反省を生かせるのと、自由に考えられるからです(*^^*) おにぎりの性格上、今年度が終わると「…

働き方改革 ✖ 分類

働き方改革 多忙化解消 業務の精選 業務の効率化 生産性の向上 最近急に、働き方改革の用語がいっぱい出てきましたね! 言葉の定義が違うと、議論がかみ合いません!! だから一度、おにぎりの感覚で整理してみます♪ その仕事、やる意味ある? まずは、やる…

改めて、🍙の基本戦略をまとめる

ブログやツイッターを始めて、2か月ちょっと経ちました。 改めて、の考えをまとめ直したいと思います。 の主張 稼ぐ教師になりませんか? 「信用」と「時間」と「お金」を稼ぐ教師を目指す なぜ、稼ぐ教師になる必要があるのか 人が持つ、投資できる資源は…

テスト最強メソッド ✖ 「3学期はお試し期間」

さるさんがブログで 「テスト最強メソッド」 というものを御紹介されていました。 saru.hatenadiary.com おにぎりには「おにぎり流テスト最強メソッド」 がすでにあり、テストの採点は爆速だったのですが、面白そうなのでやってみました♪ やってみてどうだっ…

授業研究の検証 ✖ 大学との連携

皆さんの学校では、授業研究の検証をどのように行っているでしょうか。 ほとんどの学校では 「教師の実感」 に頼っていると思います。 「今の授業よかったよー」 「もっとこうした方が良かったんじゃなーい?」 主観がすべての世界。これはこれで、もちろん…

所見 ✖ 症例数的考え方

所見を早く、レベル高く処理するための方法を紹介します! 症例数という言葉を御存知ですか? 各大学病院はどこも、「今までに手術した人数=症例数」をカウントしています。 とある大学病院の症例数 症例数は、何のためにあるのか? カウントして、事例をス…

事後検討 ✖ 熊野町実践

ぬん先生とツイッターでやりとりする中で、授業の事後検討をさせていただくことになりました。 授業の事後検討は、実践の価値を何倍にも高めるとても良い方法です。 このような機会を与えてくださった「ぬん先生」に感謝申し上げます! では早速、事後検討を…

校内研修 ✖ 丸被り構想図

おにぎりは研修主任ですので、研究構想図をつくっています。 名付けて丸被り構想図です(笑) 丸被り構想図には、4つのこだわりがあります。 ①新学習指導要領と内容が丸被り! 独自の研究構想は、うまくいく確率が低すぎます。 どんなに画期的なことを構想し…

Tポイント ✖ ウェルシア最強

ウェルシアっていうドラッグストアを知っていますか? Tポイントゲッターには、お得すぎるドラッグストアーなんです。 今日は、その理由を紹介します。 Tポイント、貯めてますか? おにぎりは、買い物という買い物はすべてyahooカードを使っています。 yahoo…