稼ぐ教師🍙になりませんか?

「信用」と「時間」と「お金」を稼ぐ教師になるためのブログです♪

水泳指導 ✖ エレメンタリー背泳ぎ

蹴伸びもバタ足も息継ぎの姿勢も身に付けた子が、なぜクロールを泳げないのか。

ずばり

怖いからです!

水に浮かびながら、息を吸ったり吐いたりした経験がないからです!

 

一般的には、ビート板を使って練習しますよね。確かにビート板は優れた教具です。ビート板を使って息継ぎの練習を繰り返せば、いずれは泳げるようになるでしょう。現にスイミングでは、どこもそうやって指導しています。

 

しかし、小学校では、それだけでは物足りません。

時間がないからです。たったの10時間そこそこで上達させて、なんとかクロールを泳げるようになってもらいたいのです。

 

そこで役に立つのがエレメンタリー背泳ぎです。

f:id:onigiripapa1031:20180107214859j:plain

 

エレメンタリー背泳ぎを身に付けると、「力を抜いて息をスーハースーハーする感覚が自然と身に付きます。それがクロールにも確実に生きるのです。

僕はもう、エレメンタリー背泳ぎなしではどうやって指導していいか分からないほど多用しています!

 

蹴伸びや息継ぎの練習と並行して、ぜひエレメンタリー背泳ぎを取り入れてみてください(^^♪