稼ぐ教師🍙になりませんか?

「信用」と「時間」と「お金」を稼ぐ教師になるためのブログです♪

水泳指導 ✖ エレメタリー背泳ぎとお風呂特訓

おにぎりパパの水泳指導の実績を示すのを忘れていました。

過去の学級通信を載せます。

 

 

平成27年度、5年生

f:id:onigiripapa1031:20180108214353p:plain

 クロール25m泳げない子が半数以上いる水泳苦手な学年でしたが、全員見事に達成することができました。最後の1人が達成したときのクラス全体の高揚感は、今でも忘れられません。

 

 

平成28年度、6年

f:id:onigiripapa1031:20180108220905j:plain

持ち上がりの学年だったため、指導がイージーでした。この年は、おせっかいながら他クラスの指導にも入れてもらい、学年全体を僕が指導しました。クロール50mの達成率が学年で97.5%と、鬼のような数字をたたき出しちゃいました。達成できなかった2人は、1人は不登校の子で1人は特別支援の子。あの頃は自分の中の特別支援教育が揺れていて「泳げることが目標ではないのでは?」などと考えて、遠慮がちな指導しかできていませんでした。不甲斐なかった自分を、今でも後悔しています。

 

平成29年度、6年生

 

f:id:onigiripapa1031:20180109215522p:plain

今年は学年全員達成しました。6年生であれば、クロール50mなんてちょちょいのちょいなんです。最近では「達成の瞬間をどのように演出すると、子供の一生の思い出になるのか」なんてことも考えています。「息継ぎ何回が、自己ベスト出せるの?」とか「手はどこを通せば一番早いの?」とか、探究的な学習をする時間的余裕もできました。

 

このような結果を出せるようになったのは「エレメンタリー背泳ぎ」「お風呂特訓」の成果です。騙されたと思って、ぜひ取り入れてみてくださいね!