稼ぐ教師🍙になりませんか?

「信用」と「時間」と「お金」を稼ぐ教師になるためのブログです♪

前跳び5回 ✖ スモールステップ

f:id:onigiripapa1031:20180120070631g:plain

前提として、これは習得の話です♪習得って何?という人はまずこちらを読んでください♪

「習得・活用・探究」の違いは、「重点の違い」です。 - おにぎりパパの、授業の作り方

 

よくスモールステップで教えることが大切って言いますが、みなさんどのくらいスモールなステップをイメージしてますか?

 

例えば「前跳び5回」の指導であれば、おにぎりパパはこのくらいのイメージです。

①結んだ縄をほどく

②縄を半分折にする

③ほどいた縄を結ぶ

④半分折にした縄を前向きに飛び越す

⑤半分折にした縄を横に飛び越す

⑥半分折にした縄を前後に10回ジャンプ(ちょっと飛躍するけど、飛躍を楽しむ場面と捉える)

⑦半分折にした縄を左右に10回ジャンプ

⑧前後ジャンプを20連続

⑨左右ジャンプを20連続

⑩縄を右手だけでもって前まわし

⑪縄を右手だけでもって後ろまわし

⑫縄を左手だけでもって前まわし

⑬縄を左手だけでもって後ろまわし

⑭初めの構えから縄を前にもってくる練習

⑮構えから縄を前にもってくる練習を連続10回

⑯前跳び1回(ここで初めて大きな目標達成!)

⑰跳べた友達に「すごい!」と言える(これも技能ですので、習得が必要)

⑱前跳び2回

⑲前跳び3回

⑳前跳び4回

㉑前跳び5回!!!!!

 

多いと思いましたか?少ないと思いましたか?

もし多いと思ったなら、習得という意味ではおにぎりパパが一枚上手でしょうね♪

ちなみに赤字が超重要で、2重跳びの指導も基本同じです♪