稼ぐ教師🍙になりませんか?

「信用」と「時間」と「お金」を稼ぐ教師になるためのブログです♪

校内研修 ✖ 研修マガジン

おにぎりパパは研修主任です。

今日はとっておきの研修方法をお伝えします♪

http://livedoor.blogimg.jp/komokomopo/imgs/0/1/01c64b52.png

「会議ばっかり。めんどいわ。」とか、思われてませんか?

研修主任になって1年目。前年度と同じやり方で研修を進めたところ、おにぎりパパは2つの困難にぶち当たりました。

 

①会議を面倒がられる。

②難しい話を嫌がられる。具体的に話せと言われる。

 

まぁ、気持ちは分かります。

理由は分かっています。

 

①つまらない。長い。出番がない。

②内容もよく分からないし、自分にとってのメリットも分からない。

 

とはいえ、理論なき実践を積み重ねても、研修は深まりません。

 

でも、あれ?原因が分かっているなら改善できるんじゃない?

 

①楽しい!短い!出番がある!

②内容もよく分かるし、自分にとってのメリットがある!

 

そんな研修にすればいいんじゃない?

 

そうして生まれたのが

研修マガジン

でした!

 

研修マガジンって何?

毎日小分けにして、研修内容を電子掲示板に載せる活動です。研修主任は毎日アップしていますが、他の人にも、様々な立場からアップしてもらいます。

一言でいうと、「校内ツイッター」です♪

 

f:id:onigiripapa1031:20180208215304j:plain

 

<特徴>

短い!出番がある!

楽しくて分かりやすい内容になりやすい!

時間取られない!

 

ほら、会議のデメリットの多くを克服しています♪

  

 将来的には、指導主事マガジンとか、教育委員会マガジンとか、掲示板経由で風通しをよくできたらいいなぁと画策しています。

f:id:onigiripapa1031:20180209020913p:plain

 

研修マガジンは時と場所を選びませんから!

 

研修マガジン、おすすめです♪