校内研修 ✖ 丸被り構想図
おにぎり🍙は研修主任ですので、研究構想図をつくっています。
名付けて丸被り構想図です(笑)
丸被り構想図には、4つのこだわりがあります。
①新学習指導要領と内容が丸被り!
独自の研究構想は、うまくいく確率が低すぎます。
どんなに画期的なことを構想しても、職場の人に理解されなければ意味がありません。
そもそも、教員は研究をするために集まった人たちではありません。附属小とかではないんです。からだ「研究しろ!」なんて言われても困ってしまいます。だったら初めから国の方針と重ねて、「研修」をしていく方が理に適っていると思います。
画期的なことは、職場とは関係ないところで独自にやればいいんです!
②見た目は、研究っぽい!
内容は国の方針そのまんまでも、見た目はちゃんと「研究っぽく」整えてあります。
利点は2つあります。
第一に、「研究っぽく」しておくと管理職の了解が容易に得られます。よそへ出すときも恥ずかしくありません。
第二に、論文にしたときに、賞金をゲットする確率が飛躍的に高まります。審査員は、新学習指導要領の深掘りを期待しているからです。
③目指す子供像には、頭に残るキーワードを入れる!
今年度は「主体性」を「本気」と表現しました。
来年度は「深い学び」を「試行錯誤」と表現してあります。
長い文章は覚えてもらえません。キーワードで提案するべきです。
④構想を練る時間より、中身を理解する時間を大切にする。
丸被り構想図は、反対意見が全く出ません。
だって新学習指導要領を否定できっこないですから(笑)
それゆえ、構想よりも中身を理解することに時間を使えます。
おにぎりの場合、ビデオを見ながら主体的で対話的な深い学びの解説をしたり、模擬授業をしたりしています。
丸被り構想図で、信用を稼ぎませんか?笑