稼ぐ教師🍙になりませんか?

「信用」と「時間」と「お金」を稼ぐ教師になるためのブログです♪

校内研修 ✖ 丸被り構想図

おにぎり🍙は研修主任ですので、研究構想図をつくっています。

名付けて丸被り構想図です(笑)

 

f:id:onigiripapa1031:20180223001029j:plain

 

 

丸被り構想図には、4つのこだわりがあります。

 

 

①新学習指導要領と内容が丸被り!

 

独自の研究構想は、うまくいく確率が低すぎます。

どんなに画期的なことを構想しても、職場の人に理解されなければ意味がありません。

 

そもそも、教員は研究をするために集まった人たちではありません。附属小とかではないんです。からだ「研究しろ!」なんて言われても困ってしまいます。だったら初めから国の方針と重ねて、「研修」をしていく方が理に適っていると思います。

 

画期的なことは、職場とは関係ないところで独自にやればいいんです!

 

②見た目は、研究っぽい!

内容は国の方針そのまんまでも、見た目はちゃんと「研究っぽく」整えてあります。

利点は2つあります。

第一に、「研究っぽく」しておくと管理職の了解が容易に得られます。よそへ出すときも恥ずかしくありません。

第二に、論文にしたときに、賞金をゲットする確率が飛躍的に高まります。審査員は、新学習指導要領の深掘りを期待しているからです。

 

③目指す子供像には、頭に残るキーワードを入れる!

 

今年度は「主体性」を「本気」と表現しました。

来年度は「深い学び」を「試行錯誤」と表現してあります。

 

長い文章は覚えてもらえません。キーワードで提案するべきです。

 

 ④構想を練る時間より、中身を理解する時間を大切にする。

 

丸被り構想図は、反対意見が全く出ません。

だって新学習指導要領を否定できっこないですから(笑)

 

それゆえ、構想よりも中身を理解することに時間を使えます。

 

f:id:onigiripapa1031:20180222225343p:plain

 

おにぎりの場合、ビデオを見ながら主体的で対話的な深い学びの解説をしたり、模擬授業をしたりしています。

 

 

 

丸被り構想図で、信用を稼ぎませんか?笑