稼ぐ教師🍙になりませんか?

「信用」と「時間」と「お金」を稼ぐ教師になるためのブログです♪

昼の集いの話「生徒指導主任として」

4月11日(水)の昼の集いで、生徒指導主任として、全校児童に向けて話をする機会があります。

 

テーマは、今月のめあて「相手の目を見て挨拶をしよう」です。

 

相手にとってのメリットを、分かりやすく提示するのが🍙流です。

 

それでは、生徒指導主任の🍙先生のお話です。お願いします♪

(赤は🍙のセリフ、黒は予想される児童の反応です)

 

 

f:id:onigiripapa1031:20180407175551p:plain

 

皆さん、今月のめあてを覚えていますか?心の中で唱えてみてください。

 

(心で唱える)

 

忘れっちゃった人もいますか。

 ヒントです。

f:id:onigiripapa1031:20180407175649p:plain

 

あいさつー!

 

おしい!もう1つヒントです。

f:id:onigiripapa1031:20180407175803p:plain

 

相手の目を見てあいさつをします。

 

そうです。みんなで言ってみましょう。さん、はい。

相手の目を見てあいさつをします

f:id:onigiripapa1031:20180407180011p:plain

 

ところでさあ、

相手の目を見てあいさつをすると、どんな良いことがあるのかな?

心の中で考えてごらん。

 

(心の中で考える)

 

こう思った人も多いんじゃないかな。

f:id:onigiripapa1031:20180407180455p:plain

あいさつをすると、友達と仲良くなれるんですね。

 

でもね、実はもう1つ理由があるんです。

 

f:id:onigiripapa1031:20180407180835p:plain

 

ちゃんと理由があります。

f:id:onigiripapa1031:20180407181013p:plain

 

オキシトシン

みんなで言ってみよう。さん、はい!

 

オキシトシン

 

オキシトシンは、幸せホルモンと呼ばれています。

頭の中でオキシトシンが出ると、人は幸せを感じるのだそうです。

そして、挨拶をすると、このオキシトシンがたっくさん出るのです。

つまり!

あいさつをすると、幸せになれるんです!

f:id:onigiripapa1031:20180407181435p:plain

 

それでは、今から、あいさつの練習をしてみましょう。

全員、立ちましょう。お昼だけど「おはようございます」でいきますね(笑)

先生の目を見て、「おはようございます」

「おはようございます!」

 

〇〇小を挨拶で、オキシトシンいっぱいにしましょう!

お話を終わります。全員、座りましょう。

 

オキシトシンをキーワードに、挨拶が広がることを願っています。

 

(「目を見て」は徹底しにくい駄作のめあてだと🍙は思っています。ゆえに、強調せずにぼやかしています笑)