稼ぐ教師🍙になりませんか?

「信用」と「時間」と「お金」を稼ぐ教師になるためのブログです♪

今週、注目した教育ツイートまとめ(2018/3/11~3/18)

今週注目した教育記事を紹介していきます♪毎週日曜日にアップする予定です(^^)

 

①「WONDER」発売開始

U-teacherさんのツイート。教育界に激震が走りましたね(^^)何度も読み返したくなる、学ぶべきところの多い一冊です。読むと温かい気持ちになれます♪

 

②「 体育のルールをいつどのように伝えるか」

おにぎりのツイート。U-teacherさんの著書を例に説明させていただきました。ルールの伝え方の研究は、今まであまりなかったように思います。

 

③「考える練習」主体的対話的な深い学びを、子供の姿で言い換えよう。

 おにぎりのツイート。今後10年、何度も何度も考えることになる内容です。耳障りの良い言葉に騙されることなく、具体的な子供の姿で考えていきたいものです。

 

④「iMovie

さるさんのツイート。こういう便利スキルはどんどん身に付けていきたいですね!まだ使ったことない方は、ぜひ!教育にマストですよ!

 ⑤「シマフムラサキツユクサ」の気孔。

フェルメールさんのツイート。一度これを観察すると、もう他の植物でやるのがバカバカしくなるほど、見やすく感動的な教材です!