稼ぐ教師🍙になりませんか?

「信用」と「時間」と「お金」を稼ぐ教師になるためのブログです♪

考え方ベースの授業「比べてみる」

1年:どうぶつの赤ちゃん

「ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんをくらべよう」

f:id:onigiripapa1031:20180611231749p:plain

 

2年:わたしはおねえさん

「すみれちゃんと自分をくらべて、どこが似ている?どこが違う?」

f:id:onigiripapa1031:20180611231934p:plain

 

3年:モチモチの木

「~の場面の豆太と~の場面の豆太を比べてみよう」

 

 

f:id:onigiripapa1031:20180611232037p:plain

 

4年:ちいちゃんのかげおくり

「2つのかげおくりを比べよう」

 

f:id:onigiripapa1031:20180611232225p:plain

 

5年:わらぐつの中の神様

「他の物語と比べよう」

f:id:onigiripapa1031:20180611232332p:plain

 

6年:やまなし

「5月と12月を比べよう(対比しよう)」

f:id:onigiripapa1031:20180611232422p:plain

 

国語教科書は、ここまで「比べる」ことに拘っています!

なぜなら「比べる」という考え方が、何より大事だからです!

しまうまの赤ちゃんの情報、どうでもいい!

やまなしの世界観、二の次!!

自由自在に比べられる能力、超重要!!!

 

これが「考え方ベース」の授業です。

 

「比べる」という活動を無視して、「盛り上がるから」なんて理由で思いつきの発問をする教師の、なんと多いことでしょう。

 

次回:どうやって比べる能力を高めるの?